広島

広島行ってきました。

まずは、原爆ドームへ。多くの外国からの人々が静かに見守っていました。

これは、おりづるタワーからの原爆ドーム。この、おりづるタワーでは想いを書いた折り紙で鶴を折り、12Fの

おりづるの壁内から投入します。

足の下、投入された折り鶴があるの分かりますかね?ガラス窓と壁に空間がありそこに投入。

外から見ると、鶴がこのように。。。皆の想いがこもった折り鶴が現在で10万羽くらいあるらしい。確か。。。

平和記念公園から、資料館へ。今、本館はリニューアル工事中。東館での展示です。

ここでも多くの外国の方がいらっしゃってました。

オバマ前大統領の鶴です。

そして船で宮島へ向かいます。

まずは、清盛像。平清盛がいなければ今の宮島はないと思いますが、人気ないです。誰も写真撮ってない。

さっそく鹿のお出迎え。奈良ほどではないですが、すぐ寄ってきます。食べ物あげてはダメです。

大鳥居を体感したく、干潮時に行きました。潮干狩りしている人もいました。

足。すごいね。重さで立っているだけの鳥居なので、がっしりです。

樹齢5~6百年といわれる主柱。見事です。

海から見る厳島神社。

逆からだとこんな感じです。

カラカラな状態ですね。

お腹空いたので、牡蠣を食べてさっそく1杯やったのですが、あまりの牡蠣のおいしさに写真を撮るの忘れました。

でも、今までで最高に美味しい牡蠣だったのは間違いなく、美味しいものを食べる旅は楽しいと再認識。

次は、大聖院。パワースポット。ここでは「守り砂」を購入。詳しくはググってください。

立派な門をくぐり、

階段をいくつか登り、何か所かお参りしました。

大聖院は、島でも山深いところです。

がっつり歩いてホテルに着くと、大鳥居は海の中。

夜は、ライトアップされて綺麗です。

明朝、空いている時間を狙って厳島神社へお参り。朝だからガラガラ。

満ちている方がいいですね。

お参りしたあとは、ロープウェイで弥山へ。

ロープウェイの駅まで少し歩きます。紅葉の木が多く、秋は綺麗でしょうね。

四国方面の綺麗な海と島々が見えます。ロープウェイの駅から徒歩で弥山の頂上を目指します。

弥山本堂のそばにある「霊火堂」この中に弘法大師・空海が修行に使った火が、1,200年経った今でも燃え続けています。

この火がそうです。ちなみにお釜のお湯は飲めるので、有難く頂きました。

これはくぐり岩。ここをくぐって頂上へ。

瀬戸内海がきれいにみえて、ロープウェイの駅も眼下です。

これは、干満岩。潮の満ち引きに合わせて、穴の中の水位が変わると言われています。

これも含め弥山には七不思議があり、詳しく知りたいかたはこれもググってくださいね。

楽しくトレッキングし下山。フェリーで広島市街地に戻りお土産買って、最後は。。。

お好み焼きです。ソースが甘かったので自分には今一つでした。

お気に入りの市電で広島駅へ戻りました。

なかなか充実した1泊旅行でした。宮島については今かなり通なので、行く予定がある方がいらっしゃれば聞いて下さい。アドバイスできます。日本の誇る世界遺産。原爆ドームも含め外国からの観光客が本当に多いなと実感しました。牡蠣美味しかった。(alii)